企業情報
2025年03月27日
住宅・インフラに関わる商材の専門商社ならびに農業総合メーカーである渡辺パイプ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:渡辺圭祐、以下「渡辺パイプ」)は、企業版ふるさと納税制度(地方創生応援税制)を通じて、鹿児島県志布志市の「新規就農総合支援プロジェクト」ならびに「農林水産業の成長産業化プロジェクト」に対して、寄附金のほか、環境制御資材及び獣害対策資材等の物納による寄附をしました。
寄附に伴い、2025年3月26日(水)に志布志市役所 志布志本庁にて感謝状贈呈式が行われました。
■寄附の経緯
鹿児島県志布志市は、1次産業における生産者の高齢化や担い手不足に対応し、従事者を安定的に確保するため、新規就農者や農業後継者を総合的に支援する事を推進しています。
また、農林漁業者の所得向上を目的に、農山漁村において雇用機会を創出するため、農業経営法人化の支援や減農薬農法の推進等を推進し、農林水産業の成長産業化を図っています。
農業とも深い関りを持ちながら事業を展開する渡辺パイプは、志布志市のこれらの取り組みに賛同をし、さらなる農業の活性化に貢献したいという想いから寄附を実施しました。
・寄附品 ・・・ 寄附金(1,100万円)、
環境制御資材及び獣害対策資材等の物納(3,600万円相当)
渡辺パイプは、地域の未来に寄り添い、人々の生活を豊かにする貢献を続けてまいります。
【参考】これまでの渡辺パイプの企業版ふるさと納税の取り組み
渡辺パイプは「地域と共生プロジェクト」を通じて、企業版ふるさと納税の制度を積極的に活用し、これまで下記表の通り、各自治体に寄附いたしました。今後もよりよい社会づくりに貢献するため、様々なチャレンジに取り組んでいきます。