s

企業情報

2025年02月18日

沖縄県西原町へ企業版ふるさと納税による寄附を実施

住宅・インフラに関わる商材の専門商社ならびに農業総合メーカーである渡辺パイプ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:渡辺圭祐、以下「渡辺パイプ」)は、企業版ふるさと納税制度(地方創生応援税制)を通じて、沖縄県西原町の「まち・ひと・しごと創生推進事業」に対して、防虫ネット等の農業資材を物納により寄附をしました。
寄附に伴い、2025年2月12日(水)に西原町役場にて感謝状贈呈式が行われました。

■寄附の経緯
西原町では、農業従事者の減少や販路開拓などの課題に取り組むべく、新規就農者の採用増、地域振興事業を推進しています。農業とも深い関わりを持ちながら事業を展開する渡辺パイプは、西原町のこれからの取り組みに賛同をし、さらなる農業の活性化に貢献したいという想いから寄附を実施しました。

・寄附品 ・・・ 物納(防虫ネット等の農業資材/700万円相当)

■沖縄県西原町長 崎原盛秀氏コメント
「農業を助けたい」という想いから寄附をしていただきありがとうございます。町の農業従事者を支援するためにしっかり活用させていただきます」

■渡辺パイプ株式会社 グリーン事業部 九州統括部 営業統括部長 高群 一正コメント
「昨今の農業環境は厳しい状況が続いており、多くの農業従事者が様々な課題を抱えています。私たちは、そのような状況を一つ一つ解決するために、商品開発やご提案という形で農業従事者の皆様にお力になれればと考えています。農業環境の改善や生産性向上に向けたサービスの提供を通じて、皆様の活動を支援していきたいと思います」


渡辺パイプは、地域の未来に寄り添い、人々の生活を豊かにする貢献を続けてまいります。


【参考】これまでの渡辺パイプの企業版ふるさと納税の取り組み
 渡辺パイプは「地域と共生プロジェクト」を通じて、企業版ふるさと納税の制度を積極的に活用し、これまで下記表の通り、各自治体に寄附いたしました。